遊び場情報

【山形】無料!室内遊戯場『クラッピン サガエ』に行って来たよ!GWの混み具合は?

ワニコ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ワニコです。

GW終わって、暑かったり寒かったり急激な温度変化に振り回されている我が家です。

ワニコ
ワニコ

夏みたいに暑かったと思えば、朝はかなり寒い時もあって、ジョージは冬用のダウンを未だに着ている日もあるよ

さて、先日のGW、我が家は4月下旬になんと今季2度目のインフルになってしまったのでそのままGWに突入し、最後の方だけお出かけできました。

行って来たのは、オープンを心待ちにしていた『クラッピン サガエ』!

↓遊び場の概要や予約情報はこちらの記事からどうぞ↓

道の駅チェリーランドに「クラッピン サガエ」オープン (todasan.com)

『クラッピン サガエ』って何?

2024年4月29日、山形県寒河江市にグランドオープンした室内遊戯場です。

行って来た感想を写真で詳しく!

受付

入るとまずは受付にて予約の確認を行い、多目的ルームで館内の注意事項の説明がありました。家族単位ではなく予約者たちまとめての説明で、1・2分程で終了します。

『せかいじゅ』

さぁ、行くぞー!と駆け出す我が子達。

最初はやっぱりコレですよね。

この日は、1人1回20分という制限が設けられていました。

又、1時間の内に何度か、お休みの時間帯もありました。

落とし物とか遊具の確認の為なのかな?

下の入口から入ると、螺旋階段で上まで行けます。

螺旋階段の途中で何か所かネット遊具へ出れる入口がありました。

せかいじゅの中は3層になっていて、層から層へ移動できます。

ワニコ
ワニコ

こ、これは、追いかけるのが大変なやつ!笑

『わくわくせかい』

ワニコ的には、この大きなサクランボ見たさに行ったと言っても良いくらい、気になっていたものです。

高学年位の大きな子達にもこのエリアは人気がある様でしたよ。

ボールの上に乗ってみたり(もちろん、押さえて)

軸部分を引っ張ってみたり、

サクランボの中に入れるサイズのクッション(?)もありました。

『もくもくせかい』

もくもくせかいは木のボールプールと緩やかな坂が特徴のエリアです。

対象年齢は0歳から2歳までだった様ですが、たまたま他に誰も遊んでいる子がいなかったからか、特にスタッフさんに止められる事はなかったです(^^;

ワニコ
ワニコ

なかなか言う事聞いてくれない子達(ASD診断有)なので、こういう臨機応変な対応は本当にありがたいです(>_<)💦

我が子達が一番ハマって遊んでいたのがこちらの大きな木のおもちゃ。

うちの子達は、なんだかんだで、こういうシンプルなのが一番よく遊びますね。

ひたすらころころしてました~。

いろいろな楽器達♪

我が子達はあまり興味を示してくれず行けなかったのですが、楽器のお部屋もあります。

アコーディオンや木管楽器等々、普段触れないような楽器に触れることができますよ。

又、写真の木管楽器は大広間に設置されていましたが、どうやらどこかにマイクが仕込まれていたのかな?

真偽は分かりませんが、ストリートピアノならぬストリート木管⁉の心地良い音が館内に響き渡っていました。

この日は、「マッシュル-MASHLE-」のOPテーマ曲でお馴染みの「Bling-Bang-Bang-Born」(Creepy Nuts)を演奏している子がいて、ジョージがすぐさま反応していました。

外では川遊びも!

最後に川で遊びたい!というので、クラッピンサガエの手前にある川に入ってきました。

行ってから川がある事を知りましたが、着替え多めに持って行って良かったー!

GWの混み具合(2024)

駐車場

我が家が行ったのは5月5日、そうGWのメインイベント「こどもの日」です。

12:30入場の枠で予約を取ったので、10時頃到着目標で目指し、道の駅チェリーランドで早めのお昼とジェラードを食べて備える作戦で向かいました。

10時過ぎ到着、すでに道の駅側の駐車場が満車近い状態になっておりました。

ただ、クラッピンサガエの駐車場は別に確保されており、スタッフの方が「クラッピンサガエ予約者のみ駐車可」というプレートを持って案内しておりました。

2時間も早く着いた我々も「ちょっと早いですけど、良いですよ~」と入れてもらえたのですぐに停める事ができました。

因みに、着いてすぐに更に更に混み始め道路にも入りたい車で渋滞し始めていたので上手く入れてラッキーでした。

ワニコ
ワニコ

クラッピンサガエの駐車場は別に確保されているけど、道路の渋滞にハマっちゃったら、と思うと予約の時間もあるので大変だっただろうな…。

当日枠について

GWの真っ只中のこの日。

たまたま来た家族連れが「入れますか?」と入口のスタッフに確認していましたが、「今日は予約で埋まってしまいました。」と言われていました。

又、「予約はネット予約のみ受け付けています。」とのお話もしていました。

帰宅後HPを確認すると「当⽇予約も可能ですが枠に限りがございます。」との記載を見つけました。

という事は、当日枠もネットで予約しなくてはいけない、という事のようですね。

アクセス方法

道の駅寒河江「チェリーランド」の隣(トルコ館側)にあります。

営業時間 9:00~18:00

休館日 毎月第2・第4月曜日(祝日の場合翌日)、1月1日 

所在地 山形県寒河江市八鍬川原919−6

電話番号:0570-01-4001 (ナビダイヤル)
【 電話問合せ対応時間 9:00~18:00 】

※道の駅チェリーランドと営業時間や休館日が異なりますので注意してくださいね。

まとめ

2024年4月にオープンしたばかりの室内遊戯場『クラッピンサガエ』

いかがだったでしょうか?

我が子達もクラッピンサガエと道の駅チェリーランドで1日遊び尽くし、大満足のお出かけでした。

紹介しきれていないエリアもまだまだあるのですが、遊びに行く際の参考にしていただければ嬉しいです^^

ABOUT ME
ワニコ
ワニコ
とださんちの嫁
子どもの発達障害を機に自らの特性を知った、35歳、2児の主婦。
育児に翻弄され、年々悪化するコミュ症…好きなことも趣味もなくなり、仕事も上手くいかない。
そんな私、ワニコが一念発起。
発達や特性に悩む人へのエールを込めて、そして、自らの“ハッピー”を見つける為にブログを立ち上げました。
記事URLをコピーしました