【あるある】2歳未満も注意しなきゃだめよね。
こんにちは、ワニコです。
先日、テレビを見ていると、
『2歳になると、この位の高さを登れるようになりますから、窓とかベランダにはくれぐれも注意しましょうね!』
っていう注意喚起のニュースをやっていました。
最近、高い所から落ちてしまうという悲しいニュース、多いですもんね😢
でもね、私は知っています。
2歳未満でも登る子は登る!!
ということを。
あとね、台を持ってくるとか、台を重ねるとか、頭も使うようになるのよ。
あたかも、そのニュース番組は2歳になったら注意しよう、という言い方をしていたので、ついね、
「いやいやいやいや!」
とテレビに向かって声を荒げてしまいました。
映っていたのは、どこかの保育施設での実験映像(?)だったのですが、2歳の子がベビーベッドにゆっくりとよじ登る姿。
確かに危ないよね。
でも、ジョージを見ていた私は、「あぁ、こんなにゆっくり登ってくれたら、この間に気づくし、まだましよ。」
と思うのでした。
誰に似たのか、おさるのジョージ並みの身体能力を持つ我が子は、
ものの一瞬でベビーベッドにも上っていたし、外の塀や柵もいとも簡単に登ってしまっていました…。
登れる所は全部登ってやる!と言わんばかりに、ちょっとした窪みを見つけては手でつかんだり、足を引っかけたり。
因みに6歳になった今は、廊下の壁と壁に手と足を広げて天井までスススーっといっちゃいます。窪みがない、まっ平らな面でも余裕です。
大黒柱などの1本柱も器用に上までいきますね。
これが普通なのかどうかはわからないけれど。
こういったニュースを流して注意喚起するのはとても良い事だと思うのだけど、こういった事は平均値の話ではなくて、
○歳でもこういう事をする事例があるよーとか、
まさか○歳でまだやらないと思っていたけど、間違いだった!
と危険の最大値とでも言えばいいのかな?
語彙力なくて上手く言えないけど。
そういったことを教えて欲しいよなー、と思ったワニコでした。
あと、高い所に登るとさ、ジャンプしたくなるらしいんだよね。
いや、ちょっと無謀な高さよ!って所からも行くときは行くのよ、子どもって。
そして、本気で飛べると思っていたりもするのよ。
育児中の皆さま、どうかお気をつけくださいね。