育児あるある

【あるある】2歳未満も注意しなきゃだめよね。

ワニコ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ワニコです。

先日、テレビを見ていると、

『2歳になると、この位の高さを登れるようになりますから、窓とかベランダにはくれぐれも注意しましょうね!』

っていう注意喚起のニュースをやっていました。

最近、高い所から落ちてしまうという悲しいニュース、多いですもんね😢

でもね、私は知っています。

2歳未満でも登る子は登る!!

ということを。

あとね、台を持ってくるとか、台を重ねるとか、頭も使うようになるのよ。

あたかも、そのニュース番組は2歳になったら注意しよう、という言い方をしていたので、ついね、

「いやいやいやいや!」

とテレビに向かって声を荒げてしまいました。

映っていたのは、どこかの保育施設での実験映像(?)だったのですが、2歳の子がベビーベッドにゆっくりとよじ登る姿。

確かに危ないよね。

でも、ジョージを見ていた私は、「あぁ、こんなにゆっくり登ってくれたら、この間に気づくし、まだましよ。」

と思うのでした。

誰に似たのか、おさるのジョージ並みの身体能力を持つ我が子は、

ものの一瞬でベビーベッドにも上っていたし、外の塀や柵もいとも簡単に登ってしまっていました…。

登れる所は全部登ってやる!と言わんばかりに、ちょっとした窪みを見つけては手でつかんだり、足を引っかけたり。

因みに6歳になった今は、廊下の壁と壁に手と足を広げて天井までスススーっといっちゃいます。窪みがない、まっ平らな面でも余裕です。

大黒柱などの1本柱も器用に上までいきますね。

これが普通なのかどうかはわからないけれど。

こういったニュースを流して注意喚起するのはとても良い事だと思うのだけど、こういった事は平均値の話ではなくて、

○歳でもこういう事をする事例があるよーとか、

まさか○歳でまだやらないと思っていたけど、間違いだった!

と危険の最大値とでも言えばいいのかな?

語彙力なくて上手く言えないけど。

そういったことを教えて欲しいよなー、と思ったワニコでした。

あと、高い所に登るとさ、ジャンプしたくなるらしいんだよね。

いや、ちょっと無謀な高さよ!って所からも行くときは行くのよ、子どもって。

そして、本気で飛べると思っていたりもするのよ。

育児中の皆さま、どうかお気をつけくださいね。

ABOUT ME
ワニコ
ワニコ
とださんちの嫁
子どもの発達障害を機に自らの特性を知った、36歳、2児の主婦。
育児に翻弄され、年々悪化するコミュ症…好きなことも趣味もなくなり、仕事も上手くいかない。
そんな私、ワニコが一念発起。
発達や特性に悩む人へのエールを込めて、そして、自らの“ハッピー”を見つける為にブログを立ち上げました。
記事URLをコピーしました