【自転車練習】乗れた!…でも、長い時間を乗りこなせない⁉そこには思わぬ理由がありました。

ワニコ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ワニコです。

昨年、ジョージは自転車練習を頑張って、思いがけない方法で一瞬で乗れるようになりました。(前回のお話はこちら

さて、自転車を乗れるようになったのは良かったのですが、長くて1分程度しか乗り続ける事ができていませんでした。

2024年の春、さぁ今年もやるぞ!と意気込んで乗り出したのですが、やはり長くて数十秒…

(あれ?乗り方忘れちゃった??)

と最初は思っていました。

(うーん…?)

何回か乗って、感も取り戻してきた様子だけど、なんだかそれ以上のところまでなかなか上達しないのはなぜ?

体が大きくなって、自転車のサイズが合わなくなったのか?

ということで、初代自転車を弟バージーに譲り、新しい自転車がやってきました。

それがこちら!

今回は中古でゲットした自転車になりますが、これ、かの有名な某宇宙戦争映画の柄なんです🌍✨

色もジョージの好きなグレーと青ベースで、カゴ付!

タイヤも初代の12インチから14インチへ。

これで、乗りやすくなる、はず!

痛くて乗れない⁉

ということで期待していたのですが…

・・・

やっぱり長く乗れないっ!

なぜ~~~~???

高さも調整したし、今度こそ行けると思ったのですが…

そんなある日、ジョージが言いました。

ジョージ
ジョージ

だって、痛いんだもん!

え?

痛い?

ジョージ
ジョージ

ずっと座ってると痛いの!

サドルに座ると痛くなって、ずっとは座ってられないと言うジョージ。

いや、まぁね確かに多少痛いのかもしれないけどさぁ~皆そんなもんだよなぁ~と思ったのですが、

一応調べてみるかー、という具合で検索したのです。

サドルが原因でケガ⁉

調べてみると、なんとサドルが原因でケガをした(しかも大量出血したのち、病院で縫う程のケガをした方も)という事例をみつけました。

ワニコ
ワニコ

え、サドルが原因でそこまで?

とびっくりしたものの、ありえなくはない。

更に調べると、サドルに座ると痛くなるのは、

  • 高さが合っていない
  • 姿勢が悪い
  • サドルの性能が悪い
  • サドルと骨盤との相性

等々あるようで、痛いのを我慢して乗るのはあまりお勧めできないことが判明しました。

ワニコ
ワニコ

皆、痛いのはある程度我慢して乗っているのかと思ってた…

そうだったのかー!と反省するワニコです。

そして、ジョージでいうと、

  • まだ自転車に慣れていない為に姿勢が安定しない
  • サドルとの性能?相性?(硬いのでクッション性がない)

この辺りが気になるポイント。

クッション付サドルカバー

という訳で、試しにこちらを購入してみました。

口コミでは、

◎クッション性能が抜群

△思ったより小さめだった

とあった為、これは子供用自転車に合うのでは?と期待して購入。

ワニコ
ワニコ

なかなか子供用自転車に合いそうなクッション付カバーが見つからず、苦労しました。(ママチャリ用は多いのですがね~)

取り付け

さぁ、商品が届いたので取りつけです。

元々のサドル。

上に乗せてみたところ。

横からみた図。サイズもよさそうです。

取り付けは簡単にできました!かぶせて、ぎゅっと引っ張るだけ!

ただ、余った紐が垂れていては危ないだろうということで、ほどけないようにきつめに縛りました。

きつめにしっかり固定すれば、ずれる心配もなさそうです。

出来上がり!

これで痛くならないといいなぁ。

試乗!

ジョージの帰りを待ちわびて、学校から帰宅するなり

ワニコ
ワニコ

さぁ、自転車乗ってみて!

と前のめりのワニコ。

ちょっと面倒臭そうに乗ってくれました。笑

ジョージ
ジョージ

あ、うん。…いたくないかも。

と最初は恐る恐るでしたが、そのうち、敷地内をぐるぐる乗ってみるや、

ジョージ
ジョージ

大丈夫だった!

とよろこんでくれました。

結果とまとめ

結果、ジョージはサドルカバーのおかげで、以前よりも長く乗りこなすことができるようになりました。

くまパパ
くまパパ

いや~まさか、自転車のサドルが痛くて長時間乗れなかったとはね。

ワニコ
ワニコ

ケガをした人もいたって知った時はびっくりしたけど、解決できてよかった!

こうして、ジョージの自転車練習は幕を下ろしたのでした。

ABOUT ME
ワニコ
ワニコ
とださんちの嫁
子どもの発達障害を機に自らの特性を知った、36歳、2児の主婦。
育児に翻弄され、年々悪化するコミュ症…好きなことも趣味もなくなり、仕事も上手くいかない。
そんな私、ワニコが一念発起。
発達や特性に悩む人へのエールを込めて、そして、自らの“ハッピー”を見つける為にブログを立ち上げました。
記事URLをコピーしました