遊び場情報

【栃木】夏の那須高原『りんどう湖ファミリー牧場』子連れ大満足の施設!

ワニコ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ワニコです。

夏休み真っただ中の8月上旬、那須高原りんどう湖ファミリー牧場へ行って来ました。

あわよくば1泊したかったのですが、お盆はなにかと忙しい田舎住みなもので、お盆前のくまパパの休日に行くことに!

しかし、その休日がお盆前ということもあって、1日のみ。

そんな訳で、日帰りの旅を決行することになったのでした~。

事前準備

営業時間をチェック

営業時間は日によって変わる様ですのでHPでチェックしておきましょう。

前売り券を買っておく

事前に前売り券を購入しておくといいと思います。

入場ゲートはそこまで混んではいませんが、前日まで前売り券を購入した方がお安くなります。(2024年8月時点)

持ち込み可能品を調べる

テーマパークだと、手荷物検査があったり、持ち込めない物もあったりしますね。

HPによると、以下の記載があります。

持ち込み不可の物
  • 球技道具(ボール、ラケット、バットなど)
  • 自転車
  • ストライダー
  • ローラースケート
  • キックボート
  • その他危険物

因みに・・・

ベビーカーは持ち込み可能で、レンタルもできます。

と、ここまではHPにも載っていたので知っていたのですが、ワゴンタイプのレンタルもしていました!

9:30 開園と同時に到着!

この日は夏休み期間という事で平日でも9:30~17:00の営業時間でした。

駐車場に到着。駐車場はそこそこ埋まってきているが、まだまだ停められる場所あり。

前売り券のおかげでスムーズに入場。

入場してすぐ記念撮影してくれました(もちろん有料ですが、流れで皆撮って貰ってましたね。笑)購入は帰る際でOK。

さぁ、行くぞー!

人の流れで歩いて行きましたが、

ワニコ
ワニコ

え、ちょ…こりゃー、遠いね…(苦笑)

最初に船に乗って、端から攻めよう作戦だったのですが、初っ端から道を間違えました。

コインロッカー探しに手こずる

プール道具も抱えながらだったので、まずはコインロッカーを探そう!と言って地図を見ると…

あれ~~?コインロッカーが一か所(写真ピンクの〇)しかない⁉

それも、最初に行く予定だったエリア。

できれば、プール近くに置きたかったのですが、、プールは一番上の模様(巨大アヒルちゃんが目印)

入口ゲートから左側へ歩いていた我々。

まじかーと思いながら地図に載っているコインロッカーまで歩くことに。

周遊しているというロードトレインの姿はなく(後で運休だと知る)

湖の周りをぐるっと歩いて歩いて、やっとコインロッカーまでたどり着きました。

しかし、こーんな広いのにここにしかコインロッカーないってホントに⁉

とモヤモヤしながら、アトラクションへ。

アトラクション

化石探し

貝っぽいのはアンモナイトかな?サメの歯もあるね~

こういった化石が出てくるらしいです。

ゴーカート

ダイナソーアドベンチャージープツアー

ここでも出発前に記念撮影してくれました。

各恐竜の所でガイドアナウンスがあってなかなか良かったです。

ところが、ジープが終わった途端まさかの土砂降り☔

そんな訳でちょっと早いけどお昼🍜佐野ラーメン美味しかった。

食べ終える頃に調度雨も上がってきたので、行くぞー!とくりだしました。

そして、アルパカのいるエリアの上にネット遊具を取り付けたあるぱーくへ…説明を受けていると…

なんという事でしょう。

無料のロッカー、あるではないか!!

そういえば、さっき乗ったゴーカートでも荷物置き場がありました。

ということはさ・・・

各アトラクションにだいたいロッカーあるんじゃん⁉

と、ここでようやく気付いたワニコ。

(場所によって、スタッフが近くにいる所は荷物置き場程度の棚だったり、鍵付きのロッカーの所もありました。)

ワニコ
ワニコ

いや、こういう時にさ、最初にスタッフの人に聞けないのが私たち(夫婦)の性格よね…。

どうか、これから行く人はコインロッカー探ししなくても大丈夫でしたので、最初から遊び倒してくださいね。笑

因みに…

改めてHP見てみたら、入園ゲート、時計台、ゴーカートにコインロッカーあるとの記載が…!

(マップに入れてくれ~~~)

まぁ、そんな感じで、もうロッカー入れちゃったし、しゃーない!という事で、

話は戻ってあるぱーく

いよいよ、というところで今度は雷が!!

直前で運休見合わせになってしまいました・・・。

HPで運休情報を確認すると、雨でも大丈夫な所を発見!

本降りになる前に急げ~~ってことで来たのが、

建設現場のおしごと体験!リトルビルダー

作業ベストも着れます。

こちらは配管工かな~?

大きいおうちを作って遊んだり。

途中雨が強くなったりしてましたが、夢中で遊んでました。

宝石探し

1マス2名ずつ、

15:00 夏限定!MEGAちゃぷーん

雨も雷もおさまって暫くすると、「見合わせ中」だったMEGAちゃぷーんが復活してました!

撮らずにはいられないよね~。雨上がりなので空がいまいちなのが残念。

復活して一番乗りだったので誰もいない。

奥に見えるのが滑り台です。

泡が出てくるところがあったり、

磁石で水の通り道をつくったり、

他にも巨大滑り台もあって、長男はこれに大ハマりして何回も滑ってました。

MEGAちゃぷーん情報
  • エンジョイパスでは入れないので、券を別購入する必要がある(※1)
  • 水深はどこも写真位で、20㎝程
  • 小さな浮き輪位だったらOKみたい(その時の混み具合にもよるかもしれませんが)
  • 親は基本的にはプールに入れない
  • 更衣室あり
  • 閉園時間より1時間前に終了するっぽい
  • 保護者用の椅子とテントがありました。

※1 ちゃぷーんの受付では支払いができませんでした。メリーゴーランド脇の「券売機」を案内され、人数分(入場する大人の分も含めて)の券を買う必要があります。

この日は、17:00閉園となってましたので16:00にちゃぷーん終了でした。

着替えの時間と入口ゲートまでの距離を考えて早めに終了するようですね。

個人的にプールサイドの材質?が慣れていないからか、足裏がめっちゃ痛かった(笑)

あとでスタッフさんに教えていただきましたが、サンダルを借りれたらしいです。

遊んだのは正味1時間程度でしたが、大満足だった様で一安心。

最後の1時間、やり残していたアトラクションを駆け足で巡りました。

くまパパ
くまパパ

いやー、途中雨が降らなければもっと回れたんだろうけど、十分遊んだねー。

ワニコ
ワニコ

あとはお土産買って帰ろう!

グランピングを横目に見ながら、入口ゲートを目指します。

ジョージがグランピングに泊まれなくて悔しそう…(^^;)

17:00 閉園

いや、しかし膨大な土地だなー。

コインロッカーと雨に翻弄されたのがちょいと無念ではありますが、それでも1日遊び倒しました!!

まぁ、全体的に古くなっている部分もありますが、所々にリニューアルした所もあって、よくがんばっているテーマパークだと感じました^^

くまパパ
くまパパ

食事も美味しかったので、大人も満足できそう!

ワニコ
ワニコ

スタッフさんも優しい方ばかりで良かったー。

さいごに、雨もあって動物たちとはあまり触れ合えなかったので写真だけちらり↓

那須高原『りんどう湖ファミリー牧場』、ぜひ又行きたいです^^

ABOUT ME
ワニコ
ワニコ
とださんちの嫁
子どもの発達障害を機に自らの特性を知った、36歳、2児の主婦。
育児に翻弄され、年々悪化するコミュ症…好きなことも趣味もなくなり、仕事も上手くいかない。
そんな私、ワニコが一念発起。
発達や特性に悩む人へのエールを込めて、そして、自らの“ハッピー”を見つける為にブログを立ち上げました。
記事URLをコピーしました